ゴマ家誌
FC2カウンター



プロフィール

ゴマ

Author:ゴマ
空手を息子が始めたのが
キッカケとなり私と娘も
空手を習う。

三十代後半からの空手
言う事を聞かない体に
悪戦苦闘。

いつか息子、娘と親子型を
やるのが夢



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

左か?スライドか?
空手を始めて4年。
最近、やっと上段に蹴りが届くようになってきた。(T_T)
嬉しい。(T_T)


恥ずかしい話、やり始めた頃は中段蹴りすらまともに上がらない。痛い思いして蹴っていた。



ちょっと前、上段廻し蹴りの打ち込み稽古で私が蹴りを行なったら 基立ちの後輩は足が上段まで来ないと思って油断していたのだろう。受けが少し遅れた。


それでも何とか左手で受けたが足(スネ)は顔の近くで更に押し込まれる。
そして私は基本の蹴り方が抜けなくて足首を締めて上足低が出てしまい、後輩のコメカミに綺麗に入った。寸当たり!?


受けた後輩もビックリ。

後輩「足、上がりますね!」

ゴマ「毎日のようにストレッチして練習してるからね。」


昔 後輩と一緒に蹴りが苦手で上がらない話をしていたが 上がる様になったのを見て後輩も少しは希望が持てるようになったかな?



しかし、まだまだ問題が一杯。

身体を倒しこんでの蹴りと言う事。

そして、右足の蹴りは上りやすいが私は逆体。
左足の上段もマスターするか!?
右足のスライド上段蹴りをマスターするか!?

コメント

毎日続けるってすごいですね。
ストレッチの効果、でてるんですね。

上段蹴り、私も利き足は上がりましたが、そうでないほうは、微妙な位置でした。
しばらく動いていなので、蹴込が出来なくなりました。
足首が締まらない。
なまってます。
[2012/10/27 19:03] URL | 蛙母 #0h4kmg76 [ 編集 ]


蛙母さんへ

上がるようになったとは言え、身体わ随分傾けてますからね^^;
次の攻撃に移れません^^;

あと4年したら思いどうりに蹴りが出せるようになるかな?(^^)
[2012/10/27 23:32] URL | ゴマ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://smile39goma.blog100.fc2.com/tb.php/855-889d18b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


