ゴマ家誌
FC2カウンター



プロフィール

ゴマ

Author:ゴマ
空手を息子が始めたのが
キッカケとなり私と娘も
空手を習う。

三十代後半からの空手
言う事を聞かない体に
悪戦苦闘。

いつか息子、娘と親子型を
やるのが夢



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

重い
今週一週間は何だか風邪で体調がすぐれない。
ダルイ。身体が重い

風邪自体そんなに重症でもないから、空手を休んで大人しくしとけば直ぐに治るかと思ったのに、悪化する訳でもなく 完治するわけでもなくズルズルと・・・空手に行っとけば治ったか?


さて、最近 どうも型を打つ気がしない。気が重い

ん~なんか自分でダメな所が分かってて型を打つ自信が無いんだよなぁ~。



色帯の頃に先輩達の型を見て「カッコイイ」「すげぇ~」なんて思ったが 今の自分が打つ型を見て後輩や子供達がどう思うかと考えると打つのが怖い。

勿論、自分の為!鍛錬の為の型なんだから他人にどう思われようと関係ないんだけどね。分かっちゃいるが・・・1年経ってようやく気付いてきた黒帯の重さ。プレッシャー。(気付くの遅!!)



高い腰。
キレ、入れの無い腰。
バタバタ音を立てる運足。

他にも一杯あるけどね。

コメント

先日の審査で、黒帯になった方々を見て思ったんです。
黒帯にならないと、一人前に扱って貰えないんだって。

当たり前なんですけど、そこから始まるんだって、つくづく思いました。
それで、ちょっと羨ましいなって…

いられるだけ茶帯でいようかと思ってましたけど、返上して、少し背伸びをしてでも黒帯を目指そうかなって、考えてるこの頃です。

先輩!!
後輩の志しを折るようなこと、言わないでくださいね p(^_^)q
[2012/10/21 15:31] URL | ばーや #- [ 編集 ]


ばーやさんへ

黒帯となって子供達を指導していますが、そんな子供達が初段に受からなかったり 試合で良い成績が出せなかったりするのが なんか自分の責任とか考えてしまうんです。

お手本として空手を見せれているか?
やる気とか向上心を出せるような空手を魅せれているか?

志し折るような発言、すいません。ごめんなさい。
[2012/10/21 17:48] URL | ゴマ #- [ 編集 ]


弱気になっちゃう時ってありますよね。な~んて、私はしょっ中ゴマさんに励まされてるんですものね(⌒-⌒; )

先輩は、結果もそうですが、過程を見せるのも、後輩の励みになるのだと思いますよ。

それに、後輩の結果がよくないのは、自分の力量不足なんじゃないかと思うこと。それも向上心のエネルギーになるのでは?(^_-)
ウチの先生達も、そう思いながら指導してるみたいです(^ ^)

一喜一憂ですよね!p(^_^)q
[2012/10/21 19:35] URL | ばーや #- [ 編集 ]


ばーやさんへ

一喜一憂。色々ありますね。
大変だけど、それが面白いんですけどね。

まだ私は道場で自分の為の稽古が出来る方なので頑張らなくては
先輩達は道場では指導ばかりで自分の為の稽古をしていませんからね。
[2012/10/22 12:54] URL | ゴマ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://smile39goma.blog100.fc2.com/tb.php/854-ace8bbeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


