ゴマ家誌
FC2カウンター



プロフィール

ゴマ

Author:ゴマ
空手を息子が始めたのが
キッカケとなり私と娘も
空手を習う。

三十代後半からの空手
言う事を聞かない体に
悪戦苦闘。

いつか息子、娘と親子型を
やるのが夢



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




基本
最近、稽古終了後 息子と居残り稽古を始めた。

娘も参加をするように言ったが体育館で
友達と鬼ごっこしたり遊んでいる。
まぁ~娘はまだいいか!?


やってる事は体育館の端から端へ移動基本。
「中段追い突き」今はこれのみ。

注意する事は基本中の基本。

「前の膝曲げて。」
「後足が曲がってる。張って!」
「突きの位置が違う。中段。正中心。」
「腰が高い。」等など


偉そうに注意しているが自分も出来ていないので
息子と一緒にやって自分に言い聞かす。

地味な稽古だけど スッゴイ大切な稽古。
中段追い突きと後屈立ち手刀受けが上手くなれば
他の移動基本も組手も型も応用できるはず。

一気に成長すると思う。
頑張れ息子頑張ろう息子。






と、「中段追い突き」「後屈立ち手刀受け」の
特に「前屈立ち」と「後屈立ち」は私はとても
大切だと思うんだけど・・・

最近、小6の白帯(10~9級?)の子が
小1の白帯(無級)の子に「中段追い突き」と
「上段揚げ受け」を教えている姿をみて驚いた。


教えるように指示された白帯君のプライドとか
傷つけたりしないか不安になりつつも、先週は
口出しして指導したが 教えてる白帯君も
教えられている白帯君も当然 基本ができていない。

大切な基本。
指導する人が少なくなったから何とか私も
稽古に参加して教えていきたい。ただ、
いち指導員がどこまで口出ししていいか悩む。

言いたい事はいっぱい。技術だけじゃなくてね。


挨拶せんかい。
返事せんかい。
トイレのスリッパ並べんかい。
「整列」言われたらさっさと並ばんかい。

 ・
 ・
 ・
などなど。

コメント

基本は大事です。
すばらしいです。

基本の練習は地道なので、楽しくはないですが、
でも、絶対に成果は大きいですよね。
息子君ともども頑張ってくださいね^^

黒帯の大人は積極的に指導(礼儀も含め)してあげていいと思いますが、
もしかして何かに遠慮されていますか?
もしそうなら、わからんでもないです。
しがらみがいろいろと。
[2012/09/30 16:35] URL | 蛙母 #0h4kmg76 [ 編集 ]


蛙母さんへ

昇段審査に向けて息子と一緒に基本をやりなしています。
恥ずかしながら、茶帯になったのに息子の基本がまだ甘い。
と、言う事なんです。(^^ゞ

でも、道場生みんなそのように感じます。
ん~出来ないのは仕方がないけど、出来るようにしようとする
意欲が伝わってこないのが悲しいです。
(出来ていない事に気づいていないかもしれない。)


私は指導者としてまだまだ未熟な為、遠慮しているのが
一番大きいです。あとはまぁ~色々と・・・。(^^ゞ


[2012/10/01 09:25] URL | ゴマ #- [ 編集 ]


ウチはもの凄く基本にうるさいです。
我が師匠に至っては、それを抽出して固めたみたいにうるさいです(^◇^;)

ただ、ある程度は人による気がします。
黒帯になってから、踵の浮きや半身・正面をやり直す人もいます。

どうやら基本を身につけることが、一番難しいようです(^-^)
[2012/10/04 09:09] URL | ばーや #- [ 編集 ]


ばーやさんへ

私も今頃ですが、「腰の入れ」とか後屈立ちの上半身の位置とか直しています。^^;

空手だけじゃなく色々なスポーツ、勉強、仕事。
基本ができなきゃ(分からなきゃ)応用も出来ないですからね。
[2012/10/04 22:12] URL | ゴマ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://smile39goma.blog100.fc2.com/tb.php/850-9aba01fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


