ゴマ家誌
FC2カウンター



プロフィール

ゴマ

Author:ゴマ
空手を息子が始めたのが
キッカケとなり私と娘も
空手を習う。

三十代後半からの空手
言う事を聞かない体に
悪戦苦闘。

いつか息子、娘と親子型を
やるのが夢



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

不安と不満
昨日 N道場で稽古

組手の稽古が始まる頃、9月の昇級審査で
1級になった一般女性のMさんと会話。


ゴ マ「Mさんは今度の県大会、自由組手は参加します?」

Mさんは笑いながらのけぞり、後退する。

Mさん「最近 あるブログで組手の試合を経験しなければ
    上手くならないと書いてあったんでどうしようかと。」
    (強くならない。だったかな?(^^ゞ)

ゴ マ「そうですよ。絶対参加したほうが良いですよ。」


そんな会話をしてたら組手稽古が開始したので会話は終了。


その後、稽古が終わり整列しようと歩いていると
Mさんが私に聞いてきた。


Mさん「T道場の組手稽古はどんな感じですか?」

ゴ マ「内容はここと同じですよ。」

Mさん「そっかぁ~どうしようかなぁ~?」

T道場に参加しようか悩んでいる感じ。




私のあくまで予想だけど、Mさんもブログ等で空手の事を調べているように 向上心の強い方だから組手の稽古内容、方法に不安と不満を持っているんじゃないかな?


不安と不満 私もそうだった。(^^ゞ


紫帯、茶帯になり なんとなく自由組手に慣れてきて自分の技を試してみたい。レベルを確認したい。そう思い始める頃。でもその頃には緑帯以下の子供達の基立ちとなり指導する事が多く自分を試せなくなる。


たまに同じ級同士で稽古をする事があっても一般の道場生が少ないから子供とやる事が多い。

流石に子供相手に本気は出せないし、子供は嫌がってか?怖がってか?本気で来てくれない。本気を出さないならまだ良いが、真面目にやってくれない子もいる。等など。


そんな悩みを昇級審査で一緒に受ける他支部の人に相談すると、他支部の方は「歯がグラグラになる。」とか「足の親指骨折した。」とか激しい稽古をしている様子。


もぉ~本当に私もどうすればいいのか悩んでいた。イライラしていた時期がある。過去のブログに一杯書いてあるねぇ^m^ 懐かしい。


そんな悩みも試合に出た事で少し考え方が変わったかな!?

真面目にやってくれない子供相手でも、受けに徹したり 踏み込む距離を変えてみたり 横への捌きを練習したり試合で感じた事を自分なりに稽古して幅が広がるよ。

これから黒帯に近づき 教えてもらう稽古から自分で学ぶ稽古になっていくと思う。そしてその成果を試合で試すの繰り返しなんだろうなぁ~。


Mさん頑張って!

このブログをMさんは知らないと思うが、もし見つけたら ちゃんと「見つけましたよ。」って言ってね。m(__)m

頑張って。

コメント

師匠が、習いながらするのは「練習」、自分で試行錯誤しながらするのが「稽古」…とか言ってました。

だから「一人稽古」。


空手の極みは組手なんでしょうけど、私にはまだ、組手の面白さが解りません。

うちの道場では、うるさく「基本!基本!」と言われるので、それを追うのがやっとです(⌒-⌒; )
私が、格闘技好きで始めたわけじゃないのもあるんでしょうけど。

でも、それじゃーいつまで経っても「空手エクササイズ」なんですよね。

もうちょっと、組手、頑張らなくっちゃ (*`へ´*)
[2012/09/14 12:26] URL | ばーや #- [ 編集 ]


ばーやさんへ

昔、練習と稽古の違いは何なのか調べた事があるんです。(^^ゞ まぁ~外国の方にどう伝えるか分かっていた方が良いかな?と思って。

稽古 「古(いにしえ)を稽(かんが)ふ」

自分で試行錯誤するのも稽古。
先代の考えた型や技の意味、動きの意味を考えるのも稽古。
昔から伝わる伝統を継承するのも稽古。

稽古って言葉の深さに感心した覚えがあります。


組手は無理して怪我をしないようにして下さいね。でも一度 試合をしてみると闘争心に火がつくかもしれませんよ! 頑張って。
[2012/09/14 15:51] URL | ゴマ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://smile39goma.blog100.fc2.com/tb.php/846-96462324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


