ゴマ家誌
FC2カウンター



プロフィール

ゴマ

Author:ゴマ
空手を息子が始めたのが
キッカケとなり私と娘も
空手を習う。

三十代後半からの空手
言う事を聞かない体に
悪戦苦闘。

いつか息子、娘と親子型を
やるのが夢



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

せつない
土曜日の空手稽古で昇級審査の結果がでた。

息子、娘共 半級上がり。息子は正2級、娘は仮1級。

仮でも数字的に上になった娘。それを知った友達に抜かされたことを冷やかされたりもしたらしく傷ついていた。だから息子は妻に

「半級上がりしかした事ない僕が段審査受かる訳がない」
と、言ってたようだ。

そして今日の空手稽古でも、まだ審査結果を伝えていない子に報告があり、後からはじめた子に追いつかれた事を知った息子は

「○○君が2級になった。もう辞めたいなぁ~」って。

私は大丈夫だ。次の審査がんばろう。とかアドバイスしたものの、家につき着替えながら座布団に顔を埋めてた。そこに涙のあと。( ; ; )

夕飯も元気なく食べていた。

どうしてあげたらいいんだか・・・段とれるようにフォローしたいが、辞めさせてあげたい気もするし・・・

コメント
No title
こんにちは。
ゴマさん親子の風景が手に取るようにわかって思わずほろ苦い気持ちになりました。
妹に抜かされたお兄ちゃんはきっと切ないし悔しいでしょうね。

うちも実は同じで、前回2月の審査で弟の方が2級受かり、姉の菜月は2級落ちました。
その帰り、泣いて泣いて泣きづめでした。
弟とは2段階違ったのに追いつき追い越されたので(まあ、怪我等もありましたけど・・・)

家につき、弟を先におろして車の中でお姉ちゃんと2人で話したのを思い出します。
その後、今月初めにあった昇段審査で弟は黒帯に。(和道は1級=初段なんです)

お姉ちゃんはそれをどう見ていたかはわかりませんが、弟は黒帯になって姉に対しては威張り散らしてました。v-12

でも、お姉ちゃんもおとといあった2度目の2級挑戦でなんとか合格もらえました。

弟に負けていられない、と自分で奮い立ったのかな、帰って来たときの顔がすごく嬉しそうでした。

なので、、、、頑張ってくださいね。
空手が好きだという気持ちが子どもにあるうちは、頑張れると信じてます。
今はつらい現実かもしれないけど、乗り越えて過ぎてしまえばきっとお兄ちゃんも一回り成長しているはず。

頑張りましょうね。

[2012/06/27 13:37] URL | さみっちょ #- [ 編集 ]


さみっちょさんへ

さみっちょさんも同じような経験してるんですね。
空手は帯の色とかで上下関係がハッキリ分かるから子供にとっては辛いものだと思います。

息子には昨日、今日と目先の昇級審査ではなく来年の3月にある昇段審査で合格を目指し、じっくり上達を目指そう。(何事もなければ3月の昇段審査は受けれるハズ)
と、話をしました。息子も納得してくれたので、後はそのヤル気を継続するように私も頑張ります。
(頑張りすぎて怒りすぎないよう注意して^^;)

さみっちょさんの娘さんも次の昇段審査頑張って下さいね。o(^▽^)o
[2012/06/27 22:52] URL | ゴマ #- [ 編集 ]


読みながら泣けてきちゃいました。
息子さんの心境は、3月の昇級審査からこの間の審査見送りを決めるまでの私と一緒です。

悔しくて恥ずかしくて、情けなくていたたまれない…あれからずっと、泣きながらの稽古でしたから。

でも、強く強く息子さんが切願しない限り、やめさせたりしないで下さい。
今のキツい思いは、空手で前に進む以外、払拭出来ないんです。


息子さんはどんな空手をしたいんでしょうね?(^-^)
上手くなりたいのか、強くなりたいのか、両方望むのか…?
昇級・昇段を目標にするのは大事なことだと思いますが、とれに囚われちゃうと、なんで空手を始めたのか、やってるのか、憧れや目標って他になかったかってことを忘れちゃうんですよね。「お受験」に追われて、苦痛になっちゃう。

空手は武道です。
お子さんには長すぎるかもしれませんが、続けるってことも大事なんだと思います。
「どんなに才能のありそうな子でも、子供はあてにならない」
古い先輩達は、みんな言います。
それじゃ悲しいじゃないですか。

昇級が思うようにいかなくても、必ず褒められるところは誰にでもあると思います。立ち方が綺麗とか、運足が正確とか、声が大きいでもいいし、引き足・引き手は絶対ぬかりないとか…
それだけ細部にわたって気を配り、身に付けなければいけないことが多いのですから(^_-)

活き活きと伸び伸びと、憧れを持ってやらせてあげましょうよo(^▽^)o
[2012/07/02 09:20] URL | ばーや #- [ 編集 ]

No title
ばーやさんへ

息子にも「何年で黒帯になった。早く黒帯になった。が凄いのじゃなくて、何年空手をやっている。長く空手を続けている事の方が凄いんだ。パパはお前が空手を辞めない限り空手をやっている年数を抜かす事はできないんだよ。」って続ける事を重点において欲しいけど、なかなか子供には納得してもらえないのが辛いですね。

最近は、好きな自由組手だけに力を入れれば良い。とも言っているのですがそれでは昇級審査で思うような成果がでないとなると自由組手ばかり一生懸命やっていられない・・・難しいですね。(^^ゞ
[2012/07/03 12:43] URL | ゴマ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://smile39goma.blog100.fc2.com/tb.php/830-ac1e8cdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


