ゴマ家誌
FC2カウンター



プロフィール

ゴマ

Author:ゴマ
空手を息子が始めたのが
キッカケとなり私と娘も
空手を習う。

三十代後半からの空手
言う事を聞かない体に
悪戦苦闘。

いつか息子、娘と親子型を
やるのが夢



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勝って兜の緒を締めろ!?
土曜日の空手稽古で3月に黒帯になった方が二人、帯の結び方について話していました。

「帯の長さをもう一つ大きいのを申請すれば良かったぁ。」

「Mちゃんから教えてもらった、ほどけ難い結び方はどうだったかな?」とか。

みんな結び方にも色々 こだわりがあるんですよねぇ~。そして、黒帯!カッコよく締めたいですよね!



私も黒帯になってからの悩みが直ぐに解ける事だったのでほどけ難い結び方を聞いてみたが、結び目帯端が私の好みではない八の字型。

私は帯の両端がVの字型になって折り返りながら下に垂れるのが好きなんですよねぇ~。


ずっと黒帯は太いし硬いからいつか馴染むだろうと思っていたがどうもおかしい。そこで色々と結び方を調べてみたら・・・。



正式名はわからないが

≪ 本式・角結び ≫
背中で帯が交差しない一本巻き。結び目帯端 Vの字型

≪ 本式・髭結び ≫
背中で帯が交差しない一本巻き。結び目帯端 ハの字型

この本式・角結びをやっていたつもりが本式・髭結びをやりながら途中から帯の両端をV字になるように結んでいた。


この間違った結び方は空手を始めた頃にやっていた結び方で、一度 本式・角結びに直したのにいつの間にか元に戻っていたんだ!!

家で本式・角結びをやったらバッチリじゃん!



今回の帯の結び方で思ったけど、基本も型も気付いてないだけで直したつもりの悪い癖が出てるかもしれないなぁ~。ヤバイ もう一度見直そ。




ちなみに、ダイエットしてお腹が凹んだせいで帯の垂れ分が長くなってしまった。あまり長いの好きじゃないんだよなぁ~。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://smile39goma.blog100.fc2.com/tb.php/815-eac8453e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。