ゴマ家誌
FC2カウンター



プロフィール

ゴマ

Author:ゴマ
空手を息子が始めたのが
キッカケとなり私と娘も
空手を習う。

三十代後半からの空手
言う事を聞かない体に
悪戦苦闘。

いつか息子、娘と親子型を
やるのが夢



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




挙動数
2月に行なわれる県の空手技術審査講習会。

代表的な四つの型、順路。そして高度な型や古典型を学べる機会で 自分の好きな型を選択して学べる大変 有意義で貴重な勉強会。

数年前まで年2回、昇段審査前に行なわれていたが最近は年1回になってきたなぁ~。もっとやって欲しい。


今まで昇段審査に向けて「抜塞大」と「慈恩」を集中的に学んできたので今回は「燕飛」「観空大」の講習をコッソリ受けようと思っていたのだが・・・そうは問屋が卸さない。

K先生「今度から講習会、ゴマさんは審査や審判講習受けなぁ~あかんよ!」

あぁ~、言われてしまった。



型の講習会と同時に審査、審判資格の講習と試験が行なわれており 初段を取得した者は随時資格を習得して昇級審査の審査員をしたり、試合の審判に借り出されるわけですね。

審査や審判の資格も欲しいが、まだまだ型の勉強がしたいよぉ~



しかし、審査 審判講習ってどんな勉強するだろう?事前に勉強していった方がいいのかな?

そんな事を考えて型の挙動数を覚えようとネットで調べると空手○会のHPに掲載されていた。

そこで平安と鉄騎、四つの型を確認して自分で型を演武してみるが、挙動数が合わないのがある!


1挙動を2挙動で数えているのか?2挙動を1挙動で数えているのか?

家にある空手○会の本で挙動を確認すると、その本とネットとは違う挙動数が載っている。

同じ空手○会の本なんだけど古い本だからなぁ~。

空手○会と松涛○盟とまた挙動数とか違うのかな?




まだまだ、学ぶ事が多い!
まぁ~それが楽しいんだけどね。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://smile39goma.blog100.fc2.com/tb.php/802-4d6357c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


